10歳までに決まる!頭のいい子の育て方(vol.4)

VOL1は学研のサイトでも売り切れのようで
10歳までに決まる!頭のいい子の育て方―子どもの”才脳”、10歳で何が決まるのか? (Gakken Mook)

Amazonマーケットプレースでの販売になっています。

Vol2〜4は殆どの書店でもまだ販売されているようです。

最近教育関係の雑誌がたくさんでていますが
その中でキーワードになっている年齢は

1歳 3歳 10歳 という年齢がキーワードになっています。

Vol4を書店で立ち読みしてみましたが
理解できないことは教えないというのが一般的な大人の考えですが
難しい漢字やまだ習っていない漢字など関係なく
漢字カードを使って暗記させれば子供は上手く暗記できるようです。
詳しくは、本の内容を読まれればかいています。

昨今 私が子供のころは中学受験はごく一部の子供だけだったのですが
今は中学受験も普通になっていきているそうですね。
我が家もまだ小学生になっていないのですが
今のうちから真剣に考えておくべきかと思っています。

今の時代暗記だけではダメですが、
暗記をしなくてよいのではなく、暗記物は早くにおわらせて
理解や応用力を身につけさせる時間は多くとらせることがいいのでは
ないかなとおもっています。

ちなみに我が家の息子は5歳ですが
掛け算の3の段までは、暗記して口ずさんでいます
意味がわかっていないようですが。
遊びでゲームの呪文のような感じとおもっているのではないでしょうか。

こうなれば、意味を理解するのは小学校2年生になってから理解してくれれば
良いわけです。

ここまでする必要はないんでしょうが、覚えて損なことはないかなと思っています。




★cmsongのmyオークション出品中商品一覧★

ブログTOPへ